赤くて青い

いっさいはすぎてゆきます

月見バーガーセットをマインドレスに食べた

先日のめざましテレビで、卵の値上がりがしばらく続いていたところに、どうも最近は値下がり傾向だというニュース。そして、月見バーガーマクドナルドをはじめとする飲食店から出ていて人気だと話が続けられていた。

 

そして昨日、ネットのニュースで「卵不足で値上がり傾向、月見商戦のため」という主旨のタイトルが流れていて、記事の細部までは読む気をなくした。

 

それ以降、ずっと月見バーガーのことが頭から離れず、Instagramを見ていても、誰かが月見バーガーを食べていたら気になるし、CMで流れたら気になってしまうし、店舗の前を通りかかると出てくる客の手に持つ袋が気になる。

 

とうとう今日は夢にまで出てきてしまったので、ついにマクドナルドの月見バーガーをランチとすることにした。

 

そうして食べたものの、今この時間になって味を思い出そうとして思い出せない。

なんとなく卵の黄身の味がぼんやりしていたような気がする。

セットで頼んだコーヒーがとてもとても美味しかった。

 

なんということか、あれほど月見月見と思っていたにも関わらず、なんにも覚えていない。

もっとマインドフルネスに食べるべきだったのではないだろうか。

いや、なかなか意識しないと難しい。

意識しても難しい。

かつて子育て中の方に、ストレス対処に「日々の食事やお茶をマインドフルネスに」なんていうクソバイスをしていた自分をどつきたい。

 

卵は結局、値上がりしてるのか値下がりしてるのかも分からないし、あれほど食べたかった月見バーガーは味がよく思い出せないし、もう少し「今ここで」の自分と向き合っていく必要があると思う。