赤くて青い

いっさいはすぎてゆきます

子育てのあれ、これ

今日は子の健康診断に行ってきた。

遠城寺式を元に色々と質問をされ、問題なしだった。

とりあえず寝ない(頻回に起きるし、日中の睡眠も平均より短い)こと以外は、心配なことがないのでありがたいことだ。

病院から帰ると、楽天ブックスから絵本が数冊届いていた。

子が絵本の読み聞かせに熱心に注意を傾けてくれるので、ついつい数が増えてくる。

さっそく読み聞かせてみるが、病院に行って機嫌がよろしくないのか、あまりウケが良くない。

改めて明日の反応を楽しみにしようと思う。

 

子ができるまでは、言語がまだ使えない子でも読み聞かせを楽しんでもらえるなんて知らなかった。

内容がわかってかわからずか、キャッと声を出して笑うときもあるし、ニコニコしながら熱心に絵本を見つめてくれる。

最近は子の近くで漫画を読むと、本人は絵本だと思うのか期待に満ちた目でこちらを見てくる。

絵本を床に置いていると、そこに向かってずり這いをしたりして、兎に角気に入っていることが分かる。

絵本も赤ちゃん研究の専門家が作ったものだけあって、好感度が高いのだろう。

うまく出来ていて、すごい。

そのうち、自分から本を差し出して「読んで」とねだられる日が今から待ち遠しい。