赤くて青い

いっさいはすぎてゆきます

友だちって?つれづれ

夫から「友だちいていいな」と自分にはいないという主旨のことを言われて、今日はなんだかもやもや。

単純にいるいないの話を言ってる訳ではないのもわかるし、尚更もやもや。

 

何十年と生きてきて、友と呼べる人は数少ないし、かつて友だったけれど今も会って話す人なんてもっと少ない。

かといって、会わないからといって友でなくなったかというと、会わなくても友であると思う。

友がいるのは、自分の努力の成果でも人徳なんでもなくて、むしろほっとくと連絡すらしない私を見捨てずに、向こうから連絡をくれたり、誘ってくれたりしてくれる友のおかげだと思っている。

もうこの年になると、友とどこかに遊びに行ってどうこうしたいというよりも、ゆっくり話をしたいというのが求めるもので、どこかに遊びにいくならどうせなら家族と一緒がいい。

 

ほとんどの友は大学時代に出来た関係で、みなどこかにバラバラに生きている。

今近くにいる人ともたまたま今は近くにいられるだけだと思っている。

 

その辺の感覚が夫とは共有できなくて、なんだか寂しい。

友という言葉のやりとりは同床異夢だ。

 

こういうさみしいときには、友に連絡したくなる。